
  • 2014.08.20 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ざっくり精神障害について1

    • 2013.08.12 Monday
    • 21:59
    JUGEMテーマ:メンタル
     
    メンタル系のお話です。


    ひきこもりの原因は身体的心理的病気など人によって様々だと思いますが、今回はメンタル系の病について取り上げようと思います。

    ひきこもりの原因になりやすい、もしくはひきこもりになってからなりやすい(とされる)病についてざっくりですが並べてみました。

    ※私(ブログ主である古森)の独断と偏見です。
    あまり信用せずに目安として読んでください。

     


    ※私は専門家ではないので、書かれている内容については責任を一切持てません。診断やはっきりとした病状が知りたいのであれば医師などの診断をお受けください(_ _)

    うつ病

    今ではよく耳にする病気だと思うのでここでは説明を割愛させて頂きます。

    双極性障害

    「躁うつ病とかつて呼ばれていた病気です。
    躁状態(簡単に言ってしまうとハイテンション状態)とうつ状態を繰り返します。
     I型とII型のふたつに分けられます。
    I型は躁状態がひどい場合況燭躁状態が軽い場合を指します」



    パーソナリティ障害


    「境界性パーソナリティ障害や自己愛性パーソナリティ障害など診断項目が多くありますが。今回はざっくりと説明していきたいと思います。
    パーソナリティ障害は人格障害とも呼ばれています。(決して「性格がおかしい」という意味でそう呼ばれているわけではありません
    認知や感情のコントロールに問題や対人関係といった広い範囲のパーソナリティ昨日の誤りから問題が生じる病ということです。


    ※「精神病の診断がくだされる基準はその言動などにより本人及び社会に迷惑がかかっているか否か」が基本的な診断基準となっています。

    パニック障害

    「こちらも耳にすることが多いのではないでしょうか。突然起こる激しい動悸、身体の痙攣、息苦しさ、ふるえ、めまいなどの体の異常に襲われ、このままでは死んでしまうのではないかという強い不安に襲われる病気のことをいいます」

    統合失調症

    「こちらも有名かと思います。かつて精神分裂病と呼ばれていた病です。
    詳しく説明していると長くなってしまうのでざっくりといきます。
    主に幻覚、幻聴、妄想、無気力状態に襲われます。言動などが支離滅裂なものとなり、周囲とのコミュニケーションが難しくなります。その他にも色々な問題を引き起こし、周囲と本人を苦しめる病です」


    強迫性障害

    「様々な考えやイメージが浮かび上がってきて(強迫観念)、それを消すために同じ行動を繰り返してしまう(強迫行為)病です。有名な礼としは潔癖症が挙げられるのではないでしょうか。一度手を洗っても汚い気がして何度も何度も洗ってしまします。これが2、3回程度ならきれい好きで済むでしょうが、10、20回やっても気が済まないという風ならば強迫性障害となります」

    不安障害

    「これも診断項目がおおくあり細かい病名がありますが、ざっくりといきます。
    基本的にある特定のモノ、場面に対して恐怖心を抱く病気のことです」



    視線恐怖症

    「人の視線が集まると恐怖で動悸がしたり動けなくなってしまう病気のことです。向かい合うのが怖い「正視恐怖」、隣にいる人の視線が気になって、つい見てしまう「脇見恐怖」などがあります」

    会食恐怖症

    「人前で食事を取ることに強い抵抗感、恐怖感を覚える病気のことです」

    対人恐怖症

    「これもよく耳にする病名なのではないでしょうか。名前の通り人と関わることに対して恐怖を抱く病気です」

    …etc






    あげていくとキリがないので、ひとまずは(独断と偏見による)ひきこもりの方に多いのではないかという(憶測です)病気をいくつか挙げさせて頂きました。

    ちなみに古森(私)はうつ病と社会不安障害(という上記にあげた不安障害入ります)と診断されております。また、これははっきりと診断されたわけではありませんが人前で食事することに対して強い抵抗感を覚えます。
    おそらく病名をつけるのであれば会食恐怖症といわれるでしょう。

    それはそれとして。
    後半がざっくりと説明しすぎですね…(; ・`д・´)
    素人がネットで見た説明や付け刃の知識を取り繕ったものですので、
    内容の信憑性については…ご容赦頂ければなぁと思います(_ _)


    • 2014.08.20 Wednesday
    • 21:59
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      こん。
      そこにACも加えてくれると助かる。
      今、複数の方々でACとひきこもりとの関連性のログを集めて一覧化しようという動きが出てるんだ。
      それでもし古森氏がメンタルについて綴っているなら、
      是非ともAC(アダルトチルドレン)もその枠に入れてもらえないだろうか。

      それと、ここのブログをリンクしても構わないかな?
      • ぬるちゃ
      • 2013/08/13 5:22 AM
      こんばんはです。
      了解しました(`・ω・´)ゞ
      アダルトチルドレン、のことですよね。
      今回は書いてませんがそのうち記事にしようとは思ってました。すでにネットで書かれているようなことしか知識として持ってないですが…

      リンクならしてくださってかまいませんよ!
      • 古森
      • 2013/08/15 8:35 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      忍者ADMax

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM