
  • 2014.08.20 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    「精神疾患を「病気」と呼ぶのはおかしいという意見」

    • 2013.08.12 Monday
    • 22:37
    JUGEMテーマ:メンタル
     

    精神疾患について病気と呼ぶのはおかしいのではないかという意見を耳にしたことがありますが、「精神病の診断がくだされる基準はその言動などにより本人及び社会に迷惑がかかっているか否か」ですし。正式な診断名としては「障害」という名前が多い(と個人的にですが)感じます。その名前のとおり、病にかかっている本人にとって、そして周囲の社会にとっての「障害」となっているのです。(だからといって「障害者」の方が「病気」だと言っているわけではありません)

    社会的に適応・生活していくのに「障害」を背負った時点で、それを「病気」と診断することで治療を受けやすくし、本人を保護するという意味があるのではないかと思っています。
    つまりるところ現代社会に何らかの事情で適応しきれていない時点で社会的に見て「病気」だという基準が作られているので精神疾患を病気と呼ぶのは別段おかしくないと個人的には思っております。


    なにがいいたいのかわかりにくくなってしましましたが、以上は私個人の意見です。賛否両論あるかと思いますがなにかご意見がございましたらコメントからお願いいたします。


    • 2014.08.20 Wednesday
    • 22:37
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      忍者ADMax

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM