
  • 2014.08.20 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    AC(アダルトチルドレン)について

    • 2013.08.31 Saturday
    • 01:18
    JUGEMテーマ:メンタル


    以下の内容は専門家の意見ではありませんので、
    詳しく知りたい方は書籍や専門家の方の意見が乗せられているサイトなどをご閲覧ください。
    間違ったことを書いている可能性もありますので、その場合はコメントなどでご指摘いただけると幸いです。

     
     
    AC(アダルトチルドレン)について。
    元々、ACとはアルコール依存症の親を持ち、適切な親子関係を築けなかった子供たちのことを指したそうです。
    現在では、様々な要因で幼少時に適切な親子関係を築いてこれないまま成長した大人のことを一般的に表す言葉となりました。

    彼ら(または彼女たち)は、「機能不全」の家庭の中で育ち、親から直接的または間接的に、親の意図があって、親の悪意なくその環境に傷つけられ、癒やされることなく大人になります。

    「機能不全家族」とは。
    「家族の間で経済的や精神的に相手を思いやり、助けるなどの基本的であり正常な家庭の機能が失われている家庭(もしくは家族)のことを指します。

    暴力、アルコール依存症、育児放棄など目に見えてわかりやすい問題だけではなく、一見ごく一般的な家族にみえても、しつけ厳しすぎる、地域の関わりが薄い、家族間での会話や笑いがない、両親が不仲、など様々な要因があり機能不全な家庭が生み出されます。

    また、子供に対して過保護だったり過剰なほどの期待をかけたり、自立する機会を奪ったりするなども機能不全家族の一つの環境と考えられています。

    例えば親が子供の自由意志を無視し、すべて進路や将来の職業を決めてしまう、というのも機能不全家族といえます。
    そこに子供の考えがなく、自立を許さないからです。
    子供をあらゆる意味で束縛し、動けなくさせるのです。


    機能不全で育った子供はどうなるのか。
    幼少期につけられた傷というのは大人になっても本人の自覚あるなしにかかわらず多大な影響を与えます。
    その多くは人間関係に問題を抱えることになるようです。
    過保護すぎても、期待をかけられすぎても、成長し、大人となった子供が抱くのは「強い束縛感」です。

    彼らの多くは自身に強い劣等感を持ち、誰か(多くは親)他者の期待に沿った生き方をしなければならないという強迫観念を持ち続けます。

    それらがACが自由に生きる力と意志を奪いとってしまうのです。


    • 2014.08.20 Wednesday
    • 01:18
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      僕は母から幼少期に様々な暴言を吐かれました。
      過干渉でヒステリックで大嫌いでした。
      17歳のころから糸が切れたのか強烈な不安感・動悸・頭痛
      いくら訴えてもヒステリックに対応されるだけ。
      進路も半ば親の意向に従いました。
      • SNSから来ましたマトンです
      • 2013/09/10 10:05 PM
      返信が大変遅れて申し訳ありません。
      マトンさん。
      お母様との関係でとても大変な思いをされたみたいですね…
      母親との関係は一応、普通…な私には想像できません。
      お疲れ様です。
      はけ口ぐらいにしかなれませんが、
      お力になれれば幸いです。
      • 古森
      • 2014/08/20 9:32 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      忍者ADMax

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM